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平凡な左翼による趣味と雑談ブログ。

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  • 2019/03/02
  • 14:03
潜夫論讃學篇
王符


天地之所貴者人也。聖人之所尚者義也。
天地の貴ぶ所の者は人なり。聖人の尚ぶ所の者は義なり。

天地の間にあって貴きものは人であり、聖人に内在して重んじられるものは義です。


德義之所成者智也。明智之所求者學問也。
德義の成る所の者は智なり。明智の求むる所の者は學問なり。

徳義は智によって成立しており、聡明な智は学問に求められます。

雖有至聖、不生而智、雖有至材、不生而能。
至聖有ると雖も、生にして智らず、至材有ると雖も、生にして能わず。

いかに優れた聖人であろうと、生まれながらにして知が備わってるわけでもなく、いかに才に恵まれた人であろうと、生まれながらにして能力を身に着けているわけでもありません。

故志曰、黃帝師風后、顓頊師老彭、帝嚳師祝融、堯師務成、舜師紀后、禹師墨如、湯師伊尹、文武師姜尚、周公師庶秀、孔子師老聃。
故に志に曰く、黃帝は風后に師り、顓頊は老彭に師り、帝嚳は祝融に師り、堯は務成に師り、舜は紀后に師り、禹は墨如に師り、湯は伊尹に師り、文武は姜尚に師り、周公は庶秀に師り、孔子は老聃に師る。

だから、昔の書物には「黄帝は風后を師とし、顓頊は老彭を師とし、帝嚳は祝融を師とし、堯は務成を師とし、舜は紀后を師とし、禹は墨如を師とし、湯は伊尹を師とし、文武は姜尚を師とし、周公は庶秀を師とし、孔子は老聃を師とした」と記されているのです。

若此言之而信、則人不可以不就師矣。
此くの若く之を言ひて信ずるに ACRE ブレーキパッド ■アクレ フォーミュラ700C フロント 【品番:538】 スズキ パレット MK21S 08.1~、則ち人は以て師に就かざる可からざるなり。

こうした言葉を信じれば、人が師に就かないわけにはいかないとよくわかるでしょう。

夫此十一君者、皆上聖也。
夫れ此の十一君、皆上聖なり。

どうでしょう、この十一人の立派な人物は、みな最高の聖人です。

猶待學問、其智乃博、其德乃碩。
猶お學問を待ち、其の智は乃く博く、其の德は乃く碩し。

そうであっても、学問の習得を経ることで、ようやく彼らの智慧は広大となり、

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、徳が満ち溢れるようになったのです。

而況於凡人乎。
而るに況や凡人に於いてをや。

聖人でさえもそうなのだから、凡人については言うまでもありません。

是故、工欲善其事、必先利其器、王欲宣其義、必先讀其智。
是の故に、工は其の事の善を欲し、必ずや先ず其の器を利し、王は其の義を宣するを欲し 【送料無料】 215/70R16 16インチ TECHNOPIA テクノピア アドニス JXS 6.5J 6.50-16 YOKOHAMA ヨコハマ ジオランダー A/T G015 RBL サマータイヤ ホイール4本セット、必ずや先に其の智を讀む。

だから、「職工はよい仕事をしようとすれば、なによりも最初に道具を磨いて研ぎ澄まし、王はその義を広めようとするなら、必ず最初にその智を読む」のです。

易曰、君子以多志前言往行以畜其德。
易に曰く、君子は以て前言往行を多く志し、以て其の德を畜ふ。

易には「君子は古人の言葉や行いを学んで目指し、それによって自らの内にその徳を養う」と述べられています。


是以人之有學也、猶物之有治也。
是を以て人の學有るは、猶ほ物の治有るがごとし。

このように、人に学があるということは、物に加工が施されているのと同じです。

故夏后之璜、楚和之璧、雖有玉璞卞和之資、不琢不錯、不離礫石。
故に夏后の璜、楚和の璧、卞和の資に玉璞有りと雖も、琢かず錯らずば、礫石を離れず。

卞和の資産に、夏后の璜、楚和の璧といった宝玉の原石があるといっても、磨きもしない、錯きもしない、そんなことでは石ころと変わりない、というわけです。

夫瑚簋之器、朝祭之服、其始也、乃山野之木、蠶繭之絲耳。
夫れ瑚簋の器、朝祭の服、其の始なるに、乃ち山野の木、蠶繭の絲なるのみ。

儀礼に使われる瑚簋の美しい器も、朝廷の祭事に用いられる煌びやかな服も、もとはただの山野の木、蠶繭の絲に過ぎません。

使巧倕加繩墨而制之以斤斧、女工加五色而制之以機杼、則皆成宗廟之器、黼黻之章、可著於鬼神、可御於王公。
巧倕をして繩墨を加えしめ、これを制するに斤斧を以てし、女工をして五色を加えしめ、これを制するに機杼を以てし、則ち皆宗廟の器、黼黻の章と成り、鬼神を著す可し US HONDA 北米ホンダ純正アクセサリー その他外装関連パーツ クローム ビレットドライブシャフトボルトカバー (Chrome Billet Driveshaft Bolt Cover)、王公に御する可し。

それに巧倕(伝説の工匠)が測りを用い、斧で切り出し、女工が鮮やかに染色し、機織りをすることで、ようやく宗廟の器や黼黻の章となり、神々にお供えすることができ、王公のお召し物にすることができるのです。

而況君子敦貞之質、察敏之才、攝之以良朋、教之以明師、文之以禮樂、導之以詩書、讚之以周易、明之以春秋、其有濟乎。
而るに況して君子は敦貞の質、察敏の才は、之を攝するに良朋を以てし、之を教ふるに明師を以てし、之を文るに禮樂を以てし、之を導くに詩書を以てし、之を讚ずるに周易を以てし、之を明らむるに春秋を以てし、其の濟有らんや。

ましてや、君子の持つ敦貞の質や察敏の才は、よき朋によって得られるものであり、聡明な師によって教えられ、禮樂によって修飾され、詩書によって導かれ、周易によって讃えられ、春秋によって明らかになり、それらを助けとしているに違いありません。

詩云、題彼鶺鴒、載飛載鳴。我日斯邁、而月斯征。夙興夜寐、無忝爾所生。
詩に云ふ、彼の鶺鴒を題るに、載ち飛び載ち鳴く。我は日に斯く邁み、而は月に斯く征く。夙に興き夜に寐ぬ、爾の所生を忝しむること無かれ、と。

だから、詩経にて「かの鶺鴒を見るに、たちまち飛んで、たちまち鳴く。私は日々邁進し、あなたは月々征き進む。朝には起きて、夜にはよく寝よ。あなたの両親に恥をかかせぬように」といわれています。

是以、君子終日乾乾、進德脩業者、非直為博己而已也、蓋乃思述祖考之令問、而以顯父母也。
是を以て、君子は終日乾乾とし、德に進み業を脩むる者、ただ己を博むるのみに非ざりて、蓋し乃ち祖考の令問を思述し、而して以て父母を顯すなり。

このように、君子が常に止まらず進み、德に邁進し、学問を脩めるのは、ただ自分自身の名誉のためではなく、先祖の名をあげることについて考え、両親を顕彰することでもあります。


 東夷の倭人による解説にならない感想

以前の記事で書いたように、潜夫論は後漢の儒者である王符の著書である。
全36篇で、1篇ごとに1記事を割こうと思ったけど、思ったより長かったので、本篇は3つに分割することにした。
それら諸篇の内容については知らない。だって、読んだことないもん。
だから、後の内容と齟齬のあるいい加減な解説をする可能性が高いし、後で訂正したりするかもしれないから、あんまり期待しないでほしい。

論語の第一篇が學而篇であり、荀子の第一が勤學篇であるから、潜夫論の讃學篇という篇名は、これらを意識してつけられたもののようにも思えるが、王符から前後の時代を見ると、新の楊雄が著した法言の第一は學行篇で、後漢から三国時代に徐幹の著した中論の第一は治學篇であり、すべて學の字が入っている。
そもそも、バラバラの内容で複数冊刊行されていた論語を一冊にまとめ、現行のものとして成立させたのは、ちょうど新を跨いで前漢末から後漢末の間であり、荀子を現在に近い形に編集したのも前漢末の劉向であるから、論語と荀子のどちらが一番最初に成立したのかわからないし、後のものはすべて同じく、当時の儒学の風潮に由来して名付けられたものであると考えた方がよいのかもしれない。
そう考えたら、時系列的に、先に楊雄の法言を訳したほうがいいかも……今確認したら、結構短いし。
どうするかは後で考える。

ただし、ここで為されている主張は、確かに荀子とよく似ている。
ここまでの内容を、簡単に要約しよう。
・偉大な聖人も師に就いて学んでおり、それによって聖人は知力や能力を身に着けた。
・だから、すべての人は師に就いて学ぶべきである。
・宝玉が磨かれて宝玉になるように、服や器が蚕繭や木からつくられてるように、人も学問によって研鑽される。
・学問をするのは、本人のためだけでなく、親の名誉のためでもある。

荀子の勧學篇には、次のような文章が掲載されている。

木直中繩、輮以為輪、其曲中規、雖有槁暴、不復挺者、輮使之然也。故木受繩則直、金就礪則利、君子博學而日參省乎己、則智明而行無過矣。
定規をぴったり当てられるほどまっすぐな木も、曲げて輪にすれば、その形はコンパスでぴったり当てられるほどの円形になり、こうなれば乾燥させてもまた曲げて元に戻ることはない。つまり、木は縄を当てればまっすぐになり、金属は砥石にかければ鋭利になる。君子はひろく学んで、毎日自省すれば、知は明らかとなり、行いを誤ることもない。

これらの主張は物の加工と学問を修めることを比する点、その内容に至るまでそっくりである。
逆に、荀子と王符の差異は、このあたりに見られるだろうか。

干越夷貉之子、生而同聲、長而異俗、教使之然也。
干越夷貉らの異なる民族の子は、生まれたときは同じ声で泣くのに、成長するに従って、異なる習俗を身につける。これは、教育の結果なのだ。
君子生非異也。善假於物也。
君子は生まれながらにして違いがあるのではない。善き物を借りているかどうかである。

これらは潜夫論と同様に、学問の重要性を説く内容ではあるが、王符は人の生得的な才能の差を認め、人の才に生得的な序列があることを自然な前提として話しているが、それに対し、荀子は少なくともそれに拘泥されないこと、出自によらない人間の平等を主張している点に差異がみられる。
また、師に就くことについても、荀子は語っている。

學莫便乎近其人。
学問をするにあたって、その人(賢師)に近づくよりよいものはない。
禮樂法而不說、詩書故而不切、春秋約而不速。
礼楽はその法則が掲載されてるだけで、解説がないし、詩書は古いため、それだけでは読めないし 、春秋は要約しすぎてて、読み方がわからない。
方其人之習君子之說、則尊以遍矣、周於世矣。
だから、賢師に従って君子としての教えを習得し、それによって遍く尊重されるようになり、世に名声を知らしめることができる。
故曰、學莫便乎近其人。
それゆえに、学問をするにあたって、その人に近づくよりよいものはない、というのである。

こちらも、師に就くことを勧めている点では同じ内容であるが、荀子が具体的な学問の内容に由来して師に就く必要を説いているのに対し、王符の場合、古の偉人の皆が師に就いていたから、という話しかしていない。
これからどのように王符の主張が展開されるか、注目していきたい。

現時点では途中だから、王符の思想について評価はしないけど、荀子に比べて文章にまとまりがなく、論点が散漫だと思う。
親孝行の話とか、ちょっと唐突でついていけないし。
なんで挿入されたのだろう。


「工欲善其事、必先利其器、王欲宣其義 ホンダ S2000 AP1 99/4~05/11 BLITZ(ブリッツ) マフラー NUR-SPEC VSR 63162V、必先讀其智」は論語の「工欲善其事、必先利其器、居是邦也、事其大夫之賢者、友其士之仁者也」と前半部分が同じ。漢書でも前半部分だけ用いられてるので、それだけがもともとの言い回しなのだろう。
「以顯父母」は、孝経に登場する言い回し。
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